す~ぱ~ヤサイ人(^_-)-☆

スーパーサイヤ人のように強くなるブログ

ちはやふる

ちはやぶる
神代も聞かず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは

f:id:yoshaaakunnn:20180319221738j:plain

 

この歌をご存じだろうか?

この歌は小倉百人一首にある在原業平の歌で、古今和歌集に収録されている。

f:id:yoshaaakunnn:20180319221759p:plain

 

歌の意は

さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、

こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)

真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。

と現代語訳されている。

 


というわけで・・・どんなわけだか分らんが(^-^;

映画

ちはやふる~結び~

を見てきたというお話です。

 

f:id:yoshaaakunnn:20180319221823j:plain


この映画は原作が、末次由紀さんの漫画で、

テレビアニメにもなっていたものが、広瀬すずさん主演で実写映画化されたものです。

 

原作は2008年2月より連載が始まり、

2011年10月期にテレビでアニメ放映が始まっています。

 

実写映画は2016年3月19日に『ちはやふる~上の句~』が、

同年4月29日に『ちはやふる~下の句~』が立て続けに公開されました。

 

監督は小泉徳宏監督で、あの『タイヨウのうた』を撮った方です。


主要キャストは

綾瀬 千早 ; 広瀬すず
真島 太一 ; 野村周平
綿谷 新  ; 真剣佑
大江 奏  ; 上白石萌音

若宮 詩暢 ; 松岡茉優
宮内 妙子 ; 松田美由紀
原田 秀雄 ; 國村隼

 

f:id:yoshaaakunnn:20180319221849j:plain

 

原作では主人公である綾瀬千早が『クイーン戦』を戦っているところから始まり、

そのご回想で一気に小学生の時にはじめて『かるた』に触れたときにさかのぼる。

 

映画ではそのころの回想は少しあるものの、

綾瀬千早が高校生になり『競技かるた部』を作るところから物語が始まっていく。

 

部員は全員1年生で綾瀬千早の幼馴染の真島太一、

呉服屋の娘で古典好きの大江奏、

競技かるた経験者の西田優征、

学年2位の秀才・駒野勉

の5人で全国大会を目指して東京都予選に挑戦していく。

 

 

それぞれの葛藤と闘いながら東京都予選を勝ち上がり、

全国大会に出場していく活躍を描いたのが

『上の句』と『下の句』のストーリーになる。

f:id:yoshaaakunnn:20180319221914j:plain

 

今回公開の『結び』はそれから2年たち、

千早たちが3年生になりそれぞれの進路も考えないといけない時期の

葛藤もありながら、ふたたび全国大会を目指していく物語になる。


ストーリーは『競技かるた』もスポーツなんだと思わせるもので、

青春そのものって感じですが、見終わってからの満足感はなかなかのものでした。


内容は上映中なんであまり詳しく書かない方が・・・

f:id:yoshaaakunnn:20180319221940j:plain

 


でも、広瀬すずちゃんや松岡茉優ちゃんは美人やけど、

上白石萌音ちゃんがかわいいとおもいました(≧▽≦)


ぜひ映画館で鑑賞されることをおすすめします!!

 

 

#ちはやふる #結び #広瀬すず #野村周平 #真剣佑 #松岡茉優
#綾瀬千早 #真島太一 #綿谷新


「ちはやふる -結び-」予告